【骨粗しょう症】トレーニングで改善!!

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

【骨粗しょう症】トレーニングで改善!!

トレーニングについて

2018/04/01 【骨粗しょう症】トレーニングで改善!!

春真っ盛りですね!

 

桜が満開になり、天気もよくて気持ちいいですね

 

この時期は出会いと別れの季節

 

当院に来られる患者様も転勤や引越しで遠方に行かれた方もいます。

 

今回はそんな方の話です。

 

60代 女性

 

数年前に圧迫骨折を起こし、骨粗鬆症と診断された。

関連画像

 

圧迫骨折は完治しているが、骨折による変形で

 

背骨の湾曲が歪み、腰が頻繁に痛くなるとのこと

 

以前は整形外科で注射をして痛みを取っていたそうです。

 

膝に力が入らなくなり足腰の筋力低下を心配されていたので

 

トレーニングを進めるも、

 

当初は圧迫骨折もあり骨折するのを恐れて嫌がっていましたが

 

自分に合った負荷でやる

マシンを使うので正しい姿勢でできること

マンツーマンなのでフォームが崩れたらすぐに修正できること

 

を説得しトレーニングを開始しました。

 

メニューは

 

レッグプレス

デッドリフト

ベンチプレス

 

を中心に肩や腹筋のメニューも追加しました

 

週一回を半年続けていくと

 

まず腰痛で注射することはなくなり

足やお尻の筋肉がついたのが自分でわかるぐらい太くなり

なんと薬を飲んでも改善しなかった骨密度が上がったとの事です。

 

もちろんお薬も飲んでいるのでトレーニングだけで向上したとは言いにくいですが

 

トレーニングをする前は、お薬を飲んでも数値は変わらずだったので

 

トレーニングをする事で改善したといってもいいでしょう!!

 

トレーニングは重りで負荷をかけるので筋肉だけでなく

 

骨にも刺激がいきます。

 

骨に圧力がかかると強くなろうと骨芽細胞が活発になり骨密度があがります。

 

もちろん紫外線を浴びる事も必要です。

 

 

骨密度が低い方、過去に圧迫骨折を起こした方

 

トレーニングをすると骨が丈夫になりますよ~!!!

 

3月で引越しされましたが、新しい住まいの近くにジムができたので

 

通うそうです。

 

今までやってきた事が無駄にならないようにがんばってほしいですね!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP