肩の痛み【肩板損傷】

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

肩の痛み【肩板損傷】

各症状について

2018/04/11 肩の痛み【肩板損傷】

家の花壇に足をつまづいて転倒し背中を打ったので

 

病院に行きレントゲンをとっても骨に異常はなく

 

家で安静に言われ、

 

安静に横になったままラジオを取ろうと手を挙げた時に

 

肩に激痛!!

 

過去に脱臼したことがあるのでもう一度、病院に行き

 

レントゲンを撮ってみると骨に異常は見られないとのこと

 

痛みが取れず動けないので往診にいく事に

 

診ていくとどうやら腱板が損傷している模様

「肩板損傷」の画像検索結果

 

しかも肩を下す時に肩の筋力が弱っているので

 

亜脱臼になっている様子、かなりの激痛でしばらく動けない状態でした。

 

 

腕を挙げたぐらいでは、腱板損傷は起こりにくいですが

 

なんとこの方

 

 

今月で96歳を迎え

 

しかも

 

一人暮らし!!

 

細い体型で

 

筋力もかなり落ちている様子です。

 

脱臼を2度した事があるので筋力が落ちてくると

 

抜ける方向に骨が動こうとします。

 

またそこに体重が加わり、腱板が損傷したと思われます。

 

治療は

 

棘上筋の負担を和らげる為に

 

肩甲骨がなるべく前方に行かないように

 

小胸筋、大円筋、前鋸筋などを緩めて

 

肩甲骨を背中に引き寄せるようにしました。

 

これで少しは動きやすくなりましたが

 

肩を下す際に角度によっては激痛になるので

 

三角斤で腕をつって様子をみます。

 

おそらく治療は長引くとは思いますが

 

一人暮らしをつづけられるように

 

一刻も早く痛みをとっていきたいと思います。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP