【軽度】肉離れの治療【マラソン】

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

【軽度】肉離れの治療【マラソン】

各症状について

2019/02/21 【軽度】肉離れの治療【マラソン】

いよいよ今週末、姫路城マラソンです。

ランナーの方達は怪我なく、自分の目標を達成できると良いですね。

 

 

 

そんなマラソン間近に足の負傷で来院されました。

 

30代 男性

姫路城マラソンに初参加する為

毎日走って練習していたそうです。

練習を始めた際には走るのが辛かったそうですが

ここ最近では苦痛じゃなくなったとの事。

そんな中、調子が良いので快調に飛ばして練習した結果・・・・

足を痛めたようです。

 

 

 

痛みの場所は左ふくらはぎの内側

目で確認すると少し腫れています。

2日前に痛めたそうですが、内出血はありません。

走っている瞬間になったわけではなく、走り終わってから

徐々に痛みが出てきたそうです。

 

触診していくと

ヒラメ筋の内側に硬結があります。

圧痛もありますが、

内出血が無いのと腫れと熱感が少ないので

軽度の肉離れと判断しました。

 

「ひらめ筋」の画像検索結果

 

治療は下肢の筋肉がガチガチに張っているので

それをほぐしていきます。

この方は普段、かなりハードな剣道の練習をされているので

筋肉はしっかりありますが、柔軟性が低下しています。

痛みのある場所を除いた部分の筋肉をほぐしていくと

それだけで患部の痛みは軽減します。

次に腓腹筋の奥にある負傷したヒラメ筋の硬結を取っていきます。

脛骨(下腿の内側の骨)の内側を添うように

痛みを耐えれるほどの刺激で押していきます。

ストレッチをかけても痛みがでなくなった所で

最後に超音波をあてていきます。

超音波は温熱刺激と振動刺激を与えます。

今回のような肉離れの場合は温熱刺激を与えてしまうと

悪化してしまうので、温熱は通常の50%に設定し

ハイボルテージをあてながら照射しました。

治療後に軽く飛んだり、動かしたりしてもらうと

それぐらいでは痛みはでなくなっています。

 

当日まで走らない事をおススメし

レースに挑んでもらいます。

 

今回の場合は

軽度の肉離れだった事

レースで走る距離が5キロな事

以上の2点が幸いしレースに出れるようになりました。

 

マラソンシーズン終盤です

レースに出場される皆様

調子が良い時ほど要注意です。

オーバーワークに気をつけて

自分の目標に向かって頑張ってください。

 

ちなみに私は姫路城マラソン落選したので応援に行きます!!

そして来週の篠山ABCマラソンでサブ4を達成したいと思っております。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP