育児での肩の痛み

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

育児での肩の痛み

各症状について

2018/08/03 育児での肩の痛み

里帰り出産をする方は今の時代ほとんどではないでしょうか?

初めての妊娠、出産で分からない事だらけ、

そんな時に大活躍するのが自分を育ててくれた母親かと思います。

おばあちゃんは20~30年前を思い出してアドバイスをしながら

育児も手伝って、という話を良く聞きます。

昔は無我夢中でやってきたけど

おばあちゃんになるとそうはいきません。

沐浴をさせたり

おむつを替えたり

ミルクを上げたり

赤ちゃんのお世話をするには腰や首にとても負担がかかる物です。

昔と同じようにやると腰や首を痛める可能性が高いので

自分の身体にも気を付けましょう。

「育児 肩 痛い」の画像検索結果

 

60代 女性

娘が里帰り出産をして一か月一緒に住むようになり

育児のお手伝いをされているとのことです。

昨日の夜から肩が痛くなり、次第に背中にも痛みが拡がってきたようで

寝返りをうつのも

背筋をのばすのも

腕をまわすのも痛いという事で来院されました。

 

 

水平外転、肩関節屈曲時に痛みが強くでました。

胸椎回旋時にも痛みがでてます。

負傷している部分は菱形筋、小円筋でした。

また小指まで鈍い放散痛があることから

手の太陽経筋の治療をおこないました。

 

治療後は肩の痛みは全くなくなり姿勢を伸ばしても痛みはないそうですが

痛みの恐怖心は残っていました。

翌日来院されると良く寝れたそうですが

肩を屈曲すると痛むという事なのでもう一度治療を行いました。

 

育児をすると、特に新生児は

抱くときに首を支えてあげる必要があるので

どうしても背中が丸くなり胸部、肩の筋肉に力が入ってしまいます。

それが長く続くと今回の様に背中や肩に痛みが出てきてしまいます。

育児はまだまだ長くしないといけないので

無理な姿勢でするとすぐに痛みがでてきてしまい

睡眠不足もありストレスがたまります。

出産を終えたお母さんも

それを見守るお母さんのお母さんも

まずは自分の身体を大事にしてください。

 

私も三人の父親ですが、子育てはかなり体力を使います。

子供は少々泣いていても大丈夫です。むしろ泣くぐらいが元気なので

自分がしんどい、つらい、痛い時はゆっくり休みましょう。

骨盤のゆがみや体型を戻すこともお手伝いします。

 

お子様連れでも構いませんのでお悩みの方はご相談ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP