痛みの強いぎっくり腰!!

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

痛みの強いぎっくり腰!!

各症状について

2018/06/18 痛みの強いぎっくり腰!!

魔女の一撃とも言われるぎっくり腰

何回かなったことある人は

ぎっくり腰になりそうな感覚がわかるので

ひどくなる前に治療に来られます。

そういう方は1~2回の治療で治りますが

ひどくなったぎっくり腰はそう簡単にはいきません

「ぎっくり腰」の画像検索結果

 

 

50代 男性

畑仕事をしている最中、

足にムカデが登ってきているのに驚いて

足を振ってムカデを振り払おうとした時に腰に激痛

一日たつと痛みは鼠径部、臀部に広がり歩くのもままならない様子

見ているだけでも辛そうです。

 

診ていくと

この方、ものすごく股関節が硬く可動域が狭いです。

そこに足を振り回したので自分の動く可動域を越えてしまって

筋肉が無理に引き伸ばされて痛みがでている状態でした。

特に

身体の裏側、外側の筋肉がひどく

経筋でいうと

足の太陽経筋、足の少陽経筋

アナトミートレインでいう

スーパーフィシャルバックライン、ラテラルライン

が負傷していました。

 

治療は

痛みが強いので、痛みのある部位から遠い部位の治療をしていきます。

今回は足の小指、ふくらはぎの外側、アキレス腱部から膝の裏側

を押さえて反応がある所を探していきます。

押さえて痛い所がトリガーポイントになるので適切な圧で押さえていくと

患部の筋緊張や痛みは取れていきます。

 

一回目の治療はそれで終わり、

歩くのとお辞儀の痛みはマシになったけど

起床時の痛みがかなり強く立ち上がるまでに

とても時間がかかってしまうとの事でした。

 

そこで2回目の治療は鍼も併用して使いました。

腰部の筋肉と腸腰筋、足のトリガーポイント(陽陵泉、委中)に鍼を打ちました。

腸腰筋は腰からかなり深い場所にあるので長めの鍼で行います。

 

それで動作を確認したところ

まだ立ち上がるときにでる痛みはまだ残っているので

立ち上がる前に行うストレッチをお伝えし様子をみることに、、、、

翌日から次第に痛みがなくなりだいぶ良くなったと嬉しい報告がありました。

 

 

ひどいぎっくり腰の方を1~2回で治すのはなかなか難しいですね。

理論どおりにやるとスパッと治る方もいれば

今回のように治りが遅い方もいらっしゃいます。

痛みが強い方には出来るだけ早期の疼痛改善、社会復帰を心がけていますが

今回の様に時間がかかる場合もあります。

 

股関節が硬い

日頃運動不足

デスクワーク

姿勢が悪い

といった方がぎっくり腰になるとなかなか治りません。

 

自宅でストレッチをするだけでもぎっくり腰のリスクは減らせます。

身体が硬いのを自覚している方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方こそストレッチを毎日してください!!

万が一、ぎっくり腰になってもすぐになおりますよ!!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP