足関節捻挫、外反回内捻挫

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

足関節捻挫、外反回内捻挫

各症状について

2018/03/19 足関節捻挫、外反回内捻挫

 

雨降りでうっとうしい天気が続くみたいです。

 

気温変化に体調崩されていませんか?

 

着るものでうまく調整してください。

 

 

さて天気の悪い中、足元を滑らせて転倒したという患者様が来院されました。

 

お店のトイレの前が滑りそうやなぁ~と思っていたけど

 

用をたして出てきた時に「つるん」と滑ったそうです。

 

受傷直後なので腫れや内出血はあまりなかったですが

 

歩くのがとても辛そうで、かなり引きずって歩いていました。

 

荷重をかけるとふくらはぎにも痛みがあるらしく

 

特に前脛骨筋を押さえると圧痛がでました。

 

腫れも外くるぶしではなく内くるぶしと前脛骨筋の腱の部分が腫れていました。

「前脛骨筋腱」の画像検索結果

捻挫で良くあるのが足首を内側に捻る内反捻挫ですが、今回は外反捻挫です。

 

「外反捻挫」の画像検索結果

ただの外反捻挫だけでなく回内動作も強制されたようで、

 

それが前脛骨筋の腫れになっています。

 

 

治療はとりあえずアイシングですね!!

 

これから腫れてくるであろう足首の前面と内側をしっかり冷やします。

 

その後、下腿部の緊張を取って外反方向に制限をかけるテーピングをしました。

 

受傷直後にこの処置をすると治りが早くなります。

 

 

 

タイル張りのところや横断歩道の白線、スーパーの床など

 

濡れると非常に滑りやすくなります。

 

天気の悪い日は皆様ご注意を!!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP