更年期の頭痛、めまい、不眠の改善!!

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

更年期の頭痛、めまい、不眠の改善!!

鍼灸について

2018/03/16 更年期の頭痛、めまい、不眠の改善!!

 

40代女性

 

更年期の症状が出始めて

「更年期」の画像検索結果

 

頭痛、めまい、不眠、寝汗、歯茎の痛み

 

症状が出る前は風邪が長引いてなかなか治らなかったとの事です。

 

不眠の人の特徴である背中の筋肉がガチガチに硬くなり

 

肩を挙げるのもまっすぐに挙がらない状態でした。

 

舌を診ると

 

舌の先と横側が赤くなっていました。

 

これはストレスにより「心」「肝」の働きが悪くなっている証拠です

 

また食欲もあまりなくお酒を良く飲まれるそうで

 

消化器も弱っている様子です。

 

寝汗は陰虚といって

 

体内の陰と陽のバランスが崩れ、陰が虚している状態で

 

めまいは肝の機能が亢進し、それが歯茎の痛みの原因にもなっています。

治療は

 

風池、肝兪、三陰交、復溜に鍼を行いました。

 

治療後は肩周りがスッキリ軽くなった感じで頭痛も取れているとの事

 

1週間後に来院されたので症状を聞くと

 

不眠、寝汗、歯茎の痛み、頭痛は取れたと言っていただきました

ただ肩の痛みが少しあり

 

右に首を回すのが、動かしにくい感じでしたが、

 

辛い症状が改善されて喜んでいただけました。

 

 

 

更年期の症状はたくさんあります。

 

 

病院に行ってもなかなか治らない場合は

東洋医学で治すのも一つの手段かと思います。

 

 

そんな症状に鍼も効くの?と言われる方も多いですが

 

症状を見極めれば東洋医学は万能です。

といってもうまくいかない場合もありますが・・・

 

いろんな治療をしても症状が改善しない場合は是非ご相談ください。

 

東洋医学を説明するのは難しいですね、詳しく書きすぎるとかなりマニアックな内容になってしまうので、詳しい説明は割愛しています。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP