肘の内側の痛みの原因!!

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

肘の内側の痛みの原因!!

各症状について

2018/02/23 肘の内側の痛みの原因!!

雑巾を搾る

 

重い荷物を手で持つ

 

窓ふきや床掃除をよくする

 

そんな方が来院されました。

 

お悩みの症状は肘の内側の痛み

 

痛みがひどく病院に行き

 

レントゲンを撮ったけど骨には異常なし

 

と診断されたみたいです。

 

薬を処方されてストレッチをしているけど

 

痛みがとれないとの事でした。

 

患部を診ると

 

少しの腫れと圧痛がありました。

 

上腕骨内側上顆炎というやつです。

 

「内側上顆炎」の画像検索結果

 

痛みが軽度の場合は

 

こんなストレッチが有効ですが

img_4297

 

腫れと圧痛があるときにストレッチをすると

 

炎症が起きている腱を伸ばすことになるので

 

悪化させてしまいます。

 

こんな時はとにかく冷やすのが一番です。

 

冷たい感覚がなくなるまで

 

15分ほど冷やしてから

 

尺側(小指側)の筋肉の緊張をとって

 

最後は超音波治療器をあてました。

 

これで炎症がおさまっていくので

 

圧痛がなくなればストレッチをしてもらいます。

 

痛みがひくまでは

 

強く握らない

 

小指に力を入れない

 

ということに注意しましょう!!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP