足のむくみで歩けない!!【姫路】【ふくもと鍼灸整骨院】

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

足のむくみで歩けない!!【姫路】【ふくもと鍼灸整骨院】

各症状について

2018/02/21 足のむくみで歩けない!!【姫路】【ふくもと鍼灸整骨院】

1日中立ちっぱなし

 

座っている時間が長い

 

そんな状態がしばらく続くと

 

足がむくんで来ます。

 

適度に歩く

 

走るなど

 

ふくらはぎの筋肉を使うと

 

生理的なむくみはとれていきます。

 

 

例外もあります。

 

 

先日来られた患者様

 

1か月ほどの入院後

 

社会復帰したらひどく足がむくんで痛い

 

見たところかなりむくみが酷く

 

左右比べると正常な足に比べ1.5倍ほどむくんでいました!!

 

よくよく話を聞くと

 

病気の影響でリンパを切除しているので

 

むくみは仕方がないとの事でした

 

一番つらいのは

 

むくみより腰の痛みで夜もなかなか寝むれない状態

 

おそらく

 

むくみが酷く

 

膝や足首がうまく曲げられないので

 

腰や股関節の筋肉で足を持ち上げたのが原因と思われます。

 

治療は

 

骨盤を持ち上げる腰方形筋

「腰方形筋」の画像検索結果

 

 

足を外に回す中、小臀筋

 

「殿筋」の画像検索結果

 

足を上げる大腿筋膜張筋

 

「大腿筋膜張」の画像検索結果

 

の緊張をしっかり取り

 

むくみに効くツボを刺激していきました。

 

翌日、もう一度治療に来られた際に

 

腰の痛みは改善し良く寝むれるようになったとの事

 

残念ながらむくみは少しマシかな~っと思えるほどで

 

すっきりは取れていませんでした。

 

 

内科的疾患やがん治療、薬の副作用などが原因の

 

むくみはなかなか取れないですが

日常で起こるむくみは

 

ツボを押したり

 

鍼、灸

 

吸い玉

 

トレーニング

 

で取ることができます。

 

むくみをほっておくと

 

関節が動きにくくなり

 

腰などの痛みになる可能性があるので

 

気になる方は是非ご相談ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP