【姫路】ランナー膝の予防【ふくもと鍼灸整骨院】

ふくもと鍼灸整骨院

079-297-7677

〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

【診療時間】月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日/9:00~13:00
予約優先となります。

ぺージタイトル画像

【姫路】ランナー膝の予防【ふくもと鍼灸整骨院】

その他のブログ

2018/01/31 【姫路】ランナー膝の予防【ふくもと鍼灸整骨院】

もうすぐ姫路マラソンですね。

 

走っている人を見かける事が多くなってきました。

 

ランナーの皆さん、調子は上がってきていますか?

 

マラソンは距離も長いし、またその練習をしようとすると

 

どうしても膝に負担がかかってきます。

 

膝の痛みと言ってもたくさん種類があるし

 

人によって痛める場所も様々です。

 

しかし、共通して言えるのは

 

足底やふくらはぎの疲労から膝の痛みがきやすいという事です。

 

ですので、足底のここ

img_4274

 

 

 

 

ここ

 

img_4275

 

 

を、自分で押していくとかなり疲労がとれます。

 

痛い気持ちいいぐらいの強さで押さえてください

 

 

ランナーの人じゃなくても立ちっぱなし、

 

革靴やヒールで仕事をする人などにも良く効きます。

 

また、ふくらはぎの筋肉を鍛える

カーフレイズも有効です。

 

「カーフレイズ」の画像検索結果

 

ふくらはぎをしっかり伸ばしてから

 

 

つま先立ちの要領で踵をしっかり上げる

 

 

 

ふくらはぎが強くなると

 

着地から蹴りだしまで足関節が安定し

 

衝撃を和らげてくれます。

 

 

練習後のケアとして

 

レース前のアップとして

 

やっていくとタイムが縮むかもしれませんよー!!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ふくもと鍼灸整骨院

【住所】
〒670-0028
兵庫県姫路市岩端町95
城西ハイツ1F

【電話番号】
079-297-7677

【診療時間】
月~金曜日/9:00~13:00 15:00~20:00(自費治療は14:00より受付)
土曜日/9:00~13:00(14:00~15:00は体操教室)
午後の診療は予約優先となっています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP